
もじずり技術会

Since:2011.07.04 連絡先:info@mojizuri.jp

ラブレボ2013終了!

「榊原ゆい in the Love Treasure Box Live 2013」
http://www.debonosu.jp/live/index.html

に行ってきました。今帰りの新幹線。
名古屋から先の電車が無いけどそれはまぁどうでもいいや。

いやもう最高でしたね、Chu×Ch!!からゆいにゃんファンになった自分としてはもうこの上ない。
8/3の水城菜々 LIVE CIRUS 西武ドーム公演ももちろんすごかったけど
(こっちブログ書く元気があるといいね)
個人的にはラブレボのほうがよりはっちゃけているので好きで。
ほらスタンディングだしさ、隣と前の距離が近いしさ、ね。

惜しむとこは、Betergeuseを持っていこうとしてたんだけど
直前になって、公式サイトに「自作サイリウム持込不可」って書いてあったのを
見つけてしまったので、あえなく断念したことかなぁ。
ほんと、それだけ。

では名古屋に着くまで原稿を書き進めます!

Betelgeuse基板 もうすこし細かいところ

f:id:yoshihiro_6144:20160610005957j:plain

開けてみるとこんな感じ。まぁ細かいね。

これにペーストハンダを載せるためのメタルマスクちゃんのドアップがこちら

f:id:yoshihiro_6144:20160610005105j:plain

(下に写ってるなんかきたないのは一円玉です。)

これで基板を覆って位置合わせして、ペーストハンダをこうスッとすれば、きっとうまくいくはず。たぶん。

エンドミルとM2タップ

メタルマスクを内製するとか言ってた頃に発注したΦ0.2mm~0.5のスクエアエンドミルも今日到着。

正直今回は必要ないけど、そのうち使ってみたいね。あ、M2のタップは使う予定。

f:id:yoshihiro_6144:20160610005323j:plain

エンドミルをわざわざ買うってことは、NCフライスを持っているということになるんだけど

それもそのうち紹介する流れにしたいですね。

Aldebaran基板改造

基板のある個所を改造して明るさアップをする実験。

見た目には明るくなったのだが、違いを確認するために写真でとってみる。

f:id:yoshihiro_6144:20160610004601j:plain

左が改造前、右が改造後基板。 F4.5 SS1/1250 ISO400で撮影。

光って見える面積が大きいので、明るくなっているようだ。

相対明るさならこの方法で定量的に測れるのかなぁ。